スタバのブラべミルクであまーーーい時間♡普通のミルクとの違いは?

・スタバの『ブラべミルク』は普通のミルクよりも濃厚

スターバックスのカスタマイズに、「ブラべミルク」というものがあることをご存知でしょうか。ブラべミルクはとにかく濃厚なミルクです。普通のミルクですら生クリームと牛乳を混ぜた調整牛乳ですが、ブラべミルクはさらにそこに1:1の割合で生クリームを加えたものですので、ドリンクというよりはスイーツと言いたくなるほど濃厚です。スターバックスのドリンクのほとんどがミルクを使用していますので、大抵のドリンクはこのブラべミルクに変更することが可能なのです!

 

・通常のミルクとブラべミルクを比較してみた

+糖質

ブラべミルクは牛乳と生クリームを1:1で混ぜているの普通のミルクに比べて糖質は低めです。公式の情報ではありませんが、普通のミルクに含まれる糖質がミルク100gに対して10g前後なのに対して、ブラべミルクは100gに対して8g前後だというデータもあります。


 +カロリー

ブラべミルクのカロリーは、普通のミルクの約2.5倍です。

例えば、抹茶ティーラテのトールサイズは通常226kcalなのでブラべに変更することで約400kcalにもなります。抹茶クリームフラペチーノのトールサイズは342kcalですので、ブラべに変更した場合600kcalを超えます。

 +甘さ

通常のミルクに生クリームを混ぜているだけなので砂糖を足したりはしていませんが、濃厚になるので甘く感じやすいかと思います。


・ブラべミルクが合うスタバメニューはどれ?

 

ブラべミルクは無料で変更することができますので、どなたにでも気軽にカスタマイズしていただけます。しかし、ブラべミルクには相性が良いドリンクとそうでもないドリンクがあります。

今回は私が最もおすすめするブラべミルクドリンクを3つご紹介します!

  • 抹茶ティーラテ

抹茶ティーラテのようにもともと濃厚なドリンクがやはり相性良しです。芳醇な抹茶の香りに優しいミルクの味わいが特徴的なこちらのドリンクは、ブラべミルクに変更することでより甘さも香りも濃厚になります。飲みごたえも抜群で、まさに抹茶スイーツのようなドリンクになります。

 

  • カフェモカ&ホワイトモカ

ブラべミルクはチョコレートとの相性が抜群に良いです。カフェモカとホワイトモカはそれぞれチョコレート、ホワイトチョコレートをエスプレッソで溶かし、そこにミルクを加えたドリンクです。そのままだと個人的には物足りなく感じるのですが、ブラべミルクに変更すると濃厚なチョコレートの甘さにほろ苦いエスプレッソがアクセントとなった贅沢な大人のドリンクになります。甘いだけでは物足りないという大人のあなたにおすすめのドリンクです。

 

  • バニラクリームフラペチーノ

ブラべミルクはもちろんフラペチーノにもよく合います。バニラクリームフラペチーノはいたってシンプルなフラペチーノですが、そういったドリンクにこそブラべミルクのようなカスタマイズがおすすめです!最も安価なフラペチーノですので、お腹をすかせた学生の方にも、ブラべミルクに変更のバニラクリームフラペチーノは満足していただけるでしょう。シンプルだけど贅沢なフラペチーノが飲んでみたい方に是非おすすめです

・ブラべミルクよりも普通のミルクが合うメニューはコレ

ここまで、ブラべミルクと相性の良いドリンクを紹介してきましたが、正直なところあまり相性のよくないドリンクもあります。もちろん、好みの問題でもありますので色々と試していただくのが一番なのですが、元スタバ店員としてあまり人気がなかったものをご紹介します。

 

  • カフェミスト

カフェミストはドリップコーヒーとスチームミルク(温めたミルク)を1:1の割合で混ぜたもので、一般的にはカフェオレと呼ばれるドリンクです。カフェミストに使用されるドリップコーヒーは日替わりで種類が異なるので、豆の種類によってはブラべミルクと相性がよくない場合があります。個人的には、ブラべのカフェミストには深煎りのコーヒー(スマトラ、イタリアンローストなど)でしたら合うと思うのですが、中煎り〜浅煎り(ブレックファストブレント、ライトノートブレンドなど)だとコーヒーが濃厚なミルクに負けてしまうためあまりオススメできません。

  • スターバックスラテ&カプチーノ

よくラテやカプチーノをブラべに変更するのがオススメだという情報を耳にしますが、元スタバ店員としてはあまりオススメしません。というのも、作り手側の問題なのですが、普通のミルクに比べてブラべミルクはスチーミング(ミルクを温めること)がとても難しいのです。ラテやカプチーノはエスプレッソとミルクだけで作られるシンプルなドリンクであるがゆえに、このスチーミングという作業がとても重要になるのです。ミルクをスチーミングすることで、ミルクを温めるだけでなく泡立てているのですが、ここでいかにきめ細かい泡を作れるかというところにバリスタとしての腕前が試されるのです。私はスタバの他にもコーヒー専門店で本格的にバリスタの修行をしていましたが、そんな私でもブラべミルクを上手にスチーミングすることはできませんでした。ですので、ラテやカプチーノをブラべに変更してしまうと、本来の愛しさが味わえなくなってしまうのです。


・スタバスタッフがおすすめ!ブラべミルクを使ったカスタマイズ

最後に、私が働いていてお客様に人気だったブラべミルクを使ったカスタマイズと、私自身が色々試してみてお気に入りだったカスタマイズをご紹介します!

 

まず、お客様に人気だったカスタマイズは、こちらです。

・抹茶ティーラテ(ブラべミルクに変更、エクストラパウダー、オールミルク、ホワイトモカシロップ追加)

やはり人気なのは冒頭でもご紹介した抹茶ティーラテです。カスタマイズの詳細は、ブラべに変更でより濃厚に。エクストラパウダーで抹茶パウダーを多めに。通常パウダーをお湯で溶かし、そこにミルクを入れるのですが、オールミルクにすることですべてミルクになります。トドメにホワイトチョコのシロップを入れて最高に贅沢で濃厚なご褒美ドリンクの完成です!全体的にかなり甘めになるので、ホワイトモカシロップは通常の半分の量にしてもらっても良いかもです。もし甘いだけでは物足りない方は、ここにエスプレッソショットを1ショット入れるとほろ苦い大人のドリンクになるでしょう。

 

そして、私のお気に入りだったドリンクはこちらです。

・コーヒーフラペチーノ(ブラべミルクに変更、エスプレッソショット1ショット追加)

意外とシンプルなカスタマイズですが、個人的にはこのカスタマイズが至高だと考えております。

コーヒーフラペチーノはコーヒー風味のベースから作られています。そのままでも美味しいですが、少し物足りない気もするので、まずはブラべミルクでコクのあるまろやかな味わいにします。そしてエスプレッソショットを追加するのですが、これは専用のマシンできちんと抽出されたエスプレッソ(濃いコーヒー)を入れてくれるので、本物のコーヒー感を楽しむことができるドリンクになるのです。細かいことですが、エスプレッソに使用しているブレンドはスターバックスの中でもかなり深煎りのコーヒーなので、ブラべミルクとの相性もバッチリです!よりスイーツ感が欲しい人は、ホイップクリームを追加しても良さそうですね。

 

いかがでしたでしょうか。

ブラべミルクのカスタマイズは無料で変更できるので、どなたにでも手軽に楽しんでいただけるカスタマイズだと思います。

ぜひ実際に楽しんでみてください!